白と黒の物語
ゲーム概要
この作品は、本格RPGです。あるひとつの物語を主軸としたストーリー重視のRPGとなります。
通常のRPGと違うのは、主人公ネロに仲間はいないということです。たった一人で全ての敵に挑まなければなりません。さらに共に旅をしているフィアナと言
う少女を守りながら戦う必要があります。敵はフィアナを優先的に攻撃してきます。フィアナを守りつつ敵を撃破する必要があります。
主人公が死ねばゲームオーバーですが、フィアナが死んでもゲームオーバーとなります。
戦闘にはCTBシステムを採用しています。
代表的なものにFF10があります。FF10の戦闘システムと同等のシステムです。
(詳細は下に書いてあります)
ストーリー
主人公ネロはある国で暗殺者として仕えていた。ある日、上官よりある少女の抹殺を命じられる。その少女こそがフィアナであった。国の決定に納得が行かない
ネロはフィアナを連れ出し、国から逃亡した。しかし、それは世界中の人間を敵に回すほどの出来事であった。フィアナと旅をするにつれ、ネロの知らなかった
フィアナの秘密を知ることになる。
人物紹介
名前:ネロ
性別:男
本物語の主人公。暗殺者。かなりの腕の持ち主。
名前:フィアナ
性別:女
主人公が守ると決めた少女。実はある特殊な力を持っており、それが原因で拘束されていた。
戦闘システム
戦闘はCTB(カウントタイムバトル)システムを採用。
CTBシステムとは、行動数値(CP)が溜まった順番に行動する戦闘システムである。(ただし、CPは裏の数値で表面的には見えない。さらにCP
は瞬間で貯まる。つまりCP値の高い者から順に攻撃をするということになる)FFで有名なATB(アクティブタイムバトル)とターン制バトルを融合したよ
うなシステムである。特徴的なのは次に行動するのが誰なのか分かるということである。
※画面は開発中のものです。
画像のように右端に行動順枠が存在し、次に誰が行動するのかが一目で分かる仕組みとなっている。それを参考に次の行動を決定することが出来る。戦闘は常に1対多数となるので、どういう戦術で戦うのかが重要となる。
成長システム
パラメーターポイント振り分けシステム(仮称)を採用しています。読んで字の如く。
このRPGにレベルはありません。代わりに、敵が落とす『翔昇石』(ひしょうせき)というアイテムを使うことにより、パラメーターポイントを1ポイント獲得出来るので、それを使って自由に成長させることが出来ます。
※画面は開発中のものです。
全部で11項目のパラメータがあり、全てのパラメータ値でのMAXはポイントは1000ポイントとなります。つまり全パラメータ値をMAXとする為には、
全部で11000ポイント必要となります。性質上、全てを項目をMAXにすることは可能ではありますが、凄く大変だと思います。
また、戦闘は上記のとおりフィアナを守りながらの1対複数が基本なので、どのパラメータを上げるのかが重要となってきます。敵に攻撃される前に優先して攻
撃をするなら敏捷性(CP値)、敵を一撃で仕留めるなら、攻撃力を。またスキル発動速度、アイテム使用速度もパラメータを上げることにより素早く行うこと
が出来るようになります。
一度上げたパラメータのやり直しは基本出来ません。変更後に確認ウインドが出ますので、きちんと確認してから変更して下さい。(パラメータ再振りが可能となるアイテムは存在する)
また、フィアナのパラメータ値は一切変化させることが出来ません。
スキルとアイテム
このゲームに置けるもうひとつの重要な項目がスキルとなります。主人公は多才なスキルを持ち合わせており、それらを駆使することで戦闘を有利に進めること
ができます。スキルには敵に攻撃するタイプのものから自身を回復させるタイプのものなど様々なものがあります。スキルはフィアナに対して使うことも出来る
ものもあります。それらは、下記の罠と同じような効果を持つものも存在します。
スキルには独自の習得項目があり、どのスキルを取得するかは、自由に決めることが出来ます。
パラメータと同じく敵が落とす『技翔石』というアイテムを使ってスキルポイントを獲得します。それを使い習得したいスキルを選択してください。
スキルはツリー式となっており、より強力なスキルを習得するにはその為の前提となるスキルを習得している必要があります。
※画面は開発中のものです。
アイテムにも多彩な種類があります。回復アイテムや攻撃アイテムなど。しかし、アイテムで一番特徴的なのが『罠』でしょう。戦闘中に敵は優先してフィアナ
を狙ってきます。もちろんそれを回避する為に、主人公の敏捷性を上げて先に敵を倒すこともできますが、敵がフィアナを優先的に狙ってくることを逆に利用
し、罠を仕掛けることができます。罠にも多彩な種類がありますが、攻撃を無効にするだけでなく、反射ダメージとして敵にダメージを返すことも出来ます。
『罠』はVXの構造上のステートとなりますので、罠を仕掛けてから数ゲーム間、有効となります。
ゲームダウンロード
※現在、誠意制作中
現在の完成度
システム■■■■■■□□□□60%
シナリオ■■■□□□□□□□30%
その他■■□□□□□□□□20%