1、デザインについて考える

まずはゲームのデザインを考えなければならない。ゲームのデザインとはゲームの舞台である。例えばスタークラフトシリーズはSFである。他のRTSで言えばワークラフトはファンタジー。日本にRTSは少ないが比較的近い信長の野望シリーズや三国志シリーズは歴史物である。

今回このゲームのデザインは近未来ということにしようと思う。近未来にすることで多少の無茶な要素も受け入れることが出来る。これはファンタジーでも同じことだが、ここはあえて近未来にする。










近未来という舞台が確定したなら次に考える必要があるデザインは登場人物である。

登場人物


世界設定

RTSとはリアルタイムストラテジーである。つまり戦略ゲームである。他のRTSでもそうだが、基本は1対1で勝負するゲームとなる。それはこのゲームでも同じだ。
世界の設定で近未来としている。RTSで必要な建造物は近未来的なデザインが好ましい。さらに登場する人物もパワードスーツを着ているような近未来的なデザインにする予定だ。

世界設定としては未開の星に降り立った2組の異なる文明がその星の覇権を握る為に戦うという形になる。未開の星なので、まずは何もない時点からスタートという形だ。